未知の収穫をしてたり森でのんびりしてたり

昨日は落ち込み気味な日記書いててすみませんでした!焦らずのんびりやっていこうと思います!
と言っても、落ち込む時は落ち込むし焦る時は焦りますけどね~。こんな私ですが、温かく見守っていただけると助かります。


ということで。
ffxiv_20170930_032133.png
とりあえず、何をしようかなぁ…。それにしても、やっぱり和室良いな。アパルトメントはゆるふわ部屋と決めてるから、FCハウスの自室に畳敷こうかなぁ…と、クガネの宿屋で考える。
普通に考えれば、このままクガネでメインを進めるべきなんでしょうけどね!ちょっと疲れ気味ということもあり、木材確保したいということもあり!

ffxiv_20170929_183107.png
木こりをしに、森へ!やっぱり森の空気は美味しいですね!茨の森ですけど。獣や動く木がいっぱいいますけど。危険地帯でも、熟練に木こりには関係ありません!
のんびり木こりをしつつ。色々気分転換もしつつ。
ffxiv_20170929_210816.png
収穫したミニマンドラゴラに癒されつつ!…あ、ミニマンドラゴラ大量収穫しちゃったので数体カンパニーチェストに入れました。FCメンバーの方、連れて行くなり売るなりして何かの足しにしてください!あと、まだ自分で加工できない原木や生マユも入れてるので何かに使ってください!と、ちょっとした業務連絡。
未知の出現時間調べて収穫に行く楽しさにハマりつつあります。高レベルな食材とか採りに行くの楽しいですね!


ふとFCやLSのメンバーの居場所を見ると、皆グリダニアに集まっていて。何かイベントあるのか…あったな、そういえばあったな!ということで、そのままグリダニアに向かい。
ffxiv_20170929_225927.png
ぜふぃーさんのイベント!人いっぱい!知り合いも集まってる!知ってる名前がチャットで流れてきても、正直どこにいるか分からない!
ffxiv_20170929_232122.png
賑やかなステージを眺めたり。
ffxiv_20170929_234231.png
FCの皆とステージでSS撮影しながら仲良しっぷりをアピールしてみたり。
ffxiv_20170929_234816.png
マキさんお膝に乗ってくれて凄く可愛かったり。
すごく楽しかったです!人が集まるって、それだけで楽しいですね~。

その後は、カプリスさんがソール・カイに行くということで!身内PTならゆっくり景色も見られるかな、という期待もあって!
ffxiv_20170930_002513.png
カプリスさんとリーアムさんとカズさんと。景色を、眺めてきました!
ffxiv_20170930_002829.png
「滑って落ちるよ」とリーアムさんに言われた氷の橋。…言われる前に橋の上でうろうろしてた私。滑って落ちる仕様だったら、私はあっさり落ちてます!落ちる仕様じゃなくて良かった!
ffxiv_20170930_004055.png
正直なところギミックちゃんと覚えてなかったんですが…頼れる皆さんのおかげで無事に攻略できました。ちゃんと復習しておこう…!
それにしてもハイキングコースから始まり、風を利用した大ジャンプを数回経て、雲の上の壮大な景色に至るこのID…やっぱりのんびり行ける人とPT組んで行くのが一番ですね!景色が綺麗な場所はIDでものんびり眺めたいです!


ついでに。グリダニアでのんびりと。
ffxiv_20170930_005724.png
蛍を眺めたりもしてました。
こう、綺麗な場所を見てると誰かと一緒に見たいなーと思ったりするんですけどね…時間、深夜帯ですし。起きてる人も各々忙しそうな気がしますし。もうちょっと余裕のある時間帯に景色巡りしたいですねー…。

色々頑張ってみたり、考えてみたり

何がしたいのか、というのははっきりしているものの。一つのことに集中できなくて脇道にそれてみたり。FCで飛空艇作ってるのを見ながら、そういえば貢献できるほどクラフター上げてないなぁ…なんて思ったりもして。そして、木を伐りながらうっかり寝ちゃってFCやLSのチャットでピコピコ鳴ってる音に起こされたりする。…うん、我ながら自由に生きてるな!いや、自由というよりマイペースというか…どちらにせよ、せめて人に迷惑かけないように頑張ろう!と思う今日この頃。


とりあえず、何かの際にDPSしか出せない現状からの脱却の為。そして、誰かとお散歩行く時に積極的に先導出来る存在になる為!
ffxiv_20170928_205514.png
タンク練習中です!
なんで剣術士なのかって?暗黒も取ってるはずだろって?斧もカッコいいじゃないかって?それは勿論……ほら。盾があるだろう?盾かっこいいだろう?盾は投げるものだろう…?盾を、投げたかったんだよ…!そんな理由で唐突に剣術頑張り始める辺りがマイペースすぎると自分でも思ってます!
まあ、実際のところ。以前にもチラッと書いたことあったかもしれませんが…別のゲームで片手剣+盾型のタンク職やってたこともあったので、剣を持つなら両手剣より片手剣の方が個人的に落ち着くのですよー。あと、盾は普通に投げたい。盾は防具であると同時に遠距離武器だと思っている!
練習の為にDDに行ったりしてたけど、何故だろう…PTに、もう一人タンクさんがいることが多い…。相手の方がタンク慣れしていそうだし先行して走っていくので、その動きを見て学びつつヘイトを奪わないように気を付けて戦ってましたねー…。
FCにタンクやっていらっしゃる方が多いこともあって、タンクさんに甘えている部分が多かったんですが…やっぱり自分で先導できるようになりたいですしね!タンクの練習、ちょっとずつ頑張ろうと思います。タンクに限らずこの世界での近接職に慣れていない身ですが、近接やる上で必要な知識があればご教授いただきたい…!

エデルさんがレベルレ行く時に学者でついて行ったものの、未だに本体よりもフェアリーさんの方がヒーラーとして優秀な感じが…!ヒーラー含めソーサラーの皆様はいったいどうやってMP管理してるんだろう、とか、ヒーラーとしてどう立ち回ればいいんだろう、とか。学ぶことはいっぱいありますね。ちゃんとヒーラー出来るようになって、ヒーラーが不足している時にさっと手を上げられるようになりたいなぁ…。

ギャザクラもね…FCで飛空艇作るぞーってなってる時に、まともに何も作れない自分に落ち込むじゃないですか…。せめて差し入れごはんでも作ろうかなって…思考が調理師やる方向になってる時点で駄目な気がするけど、とりあえず何か頑張ろうって思うじゃないですか…!
最近ログインしててもエオルゼア生活に集中してるわけじゃないことが多いからなぁ…なかなかレベル上げが進まなくて。時間に余裕が出来た時に、唐突にのんびりと釣りなどをし始めるのが悪いんでしょうけど!釣りも、レベル上げたい!雲海釣りとやらをしてみたい…!


とにかく、自分の今後に関して色々悩んでる状況なんですよ!自分からマイペースさを取ったら何も残らない気がしますけど、マイペースだけじゃ後々しんどくなるのは分かってますからね!最終的に形になるようにちゃんと頑張りたい!
FCでも特に何かに関するノルマがあるわけでもないんでしょうけど…居心地がいいからって皆に甘えてだらだらしてるだけじゃダメかなって。出来ることを増やして、ちゃんと貢献していきたい!
お散歩LSの皆とも楽しく遊べるように日程調整して色々企画したいよなぁ…。まずは10月1日のお月見、ザナラーンがお月見の時間に晴れることを願いつつ!皆と楽しく遊べるように頑張りたいです!
色々頑張るとなると大変そうだなぁ…とは思うものの。そうやって頑張るのも楽しいかなって思うので。タンクとかヒーラーとかギャザクラとか、御指導御鞭撻をお願いすることもあるかもしれませんがよろしくお願いします!正直、やりたいことが多すぎて何から手を付けていいか分からないんだ…!

ffxiv_20170928_234602.png
色々ぼんやりしていてSSあまり撮ってなかったせいで文字ばっかりの日記になってたので。せめて最後に休憩中のSSを置いておきましょう。モグはエオルゼアの癒しです!

無事にクガネ入り!

ffxiv_20170927_214434.png
さて、今日も頑張るぞー!!
と、気合を入れるところから始めた昨日の冒険。クガネまでもうちょっとだろうから、頑張らないと!

ffxiv_20170927_222447.png
東に向かう船に乗って。途中で、セイレーン海というのがあって。エデルさんと鍋さんにお付き合いいただいて攻略して。

ffxiv_20170928_023206.png
無事にクガネ到達!ここもなかなかいい景色!

ffxiv_20170928_025033.png

ffxiv_20170928_031442.png
夕焼けも星空も綺麗!もう、暫くはここでのんびりできそうです!

ついでに、登れるところを探して登ってみようとしてたんですが…登り方は、なんとなく分かったんだけどね…ほら、私って操作が下手というか…足場をぴょんぴょん飛んでいく類のは本当に苦手で。結局、頂上までいけなかったんですけどね。
ffxiv_20170928_031123.png
綱渡りは出来るようになりました!ここも足場だったなんて、びっくりですよ…!
また、時間作って再チャレンジしに行きます!

ffxiv_20170928_025739.png
ぴょんぴょんしてて疲れたからちょっと一休み。


日付変わった後に、レベルレへ。
ffxiv_20170928_002307.png
マツさんとラピスさんとノアさんと。ハラタリをのんびり攻略してきました。最近、マツさんとノアさんがレベルレ行く時にお邪魔してることが多いような気がします。
放っておくとレベルレ行くの忘れるんですよね~…。FCやLSで募集があった時に積極的に行かないと、大体忘れちゃいます。おかげで周りに置いて行かれてる感が…!
ヒーラーさんのお話を聞くと、ヒーラー頑張ろう!という気持ちになるので…とりあえず、立派なフェアリー使いになるためにちょっとずつ学者を頑張ろうと思います。あと、剣術もね…ちゃんとレベル上げて、お散歩PT組んでID行く際に先導できる良いお散歩師タンクになりたいなぁ…。

とりあえず、メインを進めようと思ってみた!

日記は習慣化しないと書かなくなりそうだし、後でいつ何をやったのかを振り返れるようにしたいということで自分用の備忘録として書ける時はほぼ毎日日記を書いているわけですが…画像量的に、日記というよりアルバムのような気がしてます。あとは、リアル愛用の紀行録という感じですね!たまに自分の日記読み返して、皆と遊んだ記録を振り返るのも良いものですね。


昨日は、ちょっと疲れてインしたせいで暫く自室でぼんやりしてましたが。
マツさんがソーム・アルに行くということで!景色が綺麗だった、ということしかまともに記憶してないIDでしたが、マツさんが頑張ってる姿を見て元気を出そうと思いまして!ソーム・アル登山についていってみました!
ffxiv_20170926_234457.png
こんな景色を見たら、もう元気を出さないといけない気がしますね!昨日撮ったSSの中で一番爽やかなのがこれだったんですが。
ffxiv_20170926_232831.png

ffxiv_20170926_233225.png
こういうのもまた、良い景色だと思います!


マツさんが頑張ってメイン進めてるなら、自分も頑張ろうと思ったので。とりあえず、東を目指そうと思って!
ffxiv_20170927_005114.png
良い感じに休憩できそうな場所を見つけて座ってみたり。
ffxiv_20170927_004532.png

ffxiv_20170927_004643.png
綺麗な滝とお花のコラボレーションな風景を見つけて凄くはしゃいでいたりとか。
ffxiv_20170927_022416.png
焚火を見ながら寝落ちしそうになってたりとか。
……えっと、ちゃんと進めてますよ?遊んでばかりじゃないですからね、ちゃんとクエストも進めてたからね…!
とりあえず、クガネ入りまでは頑張ろうと思います!クガネ登山とか、凄く楽しそうですよね~。

ひたすらのんびり景色を撮ってたり!

FCのメンバーを眺めてると、お散歩LS作る人と極狩LS作る人とギャザクラメンターできる実力者な広報担当とその他個性豊かなメンバーが共存してるこのFCの自由度高いな…と思うと同時に、それをまとめるマスター凄いなぁ…と思ってしまう今日この頃。


とりあえず、昨日ものんびりしてました!
ffxiv_20170925_215401.png
雪国で、のんびりとリンゴ狩りなどを勤しんでいたりとか。
ffxiv_20170925_233131.png
モグクエに行ったら、時間帯的にモグモグホームからの景色が綺麗だったりとか。
ffxiv_20170925_234056.png
ゆっくりと座って星を眺めていたりとか。
ffxiv_20170926_004530.png
グリダニアでのんびりしてたりとか。
ffxiv_20170926_012031.png
いいかげん、ちょっと東を目指して歩かないとなぁ…と思って、長城を超えた先でお散歩してたりとか。

本当にのんびりしてるなぁ…。のんびりしてるだけで楽しいですよね!

ffxiv_20170925_221735.png
マツさんがもふもふな耳と尻尾を得たということで見に行った時のSS。マツさんライオンマスクでもふもふなんですが…マスクの下の顔は、こちらで載せない方が良いかなって!ここを見る人、共通の知り合いが多いと思いますし!是非、本人と遭遇した時に見てください…!
それにしても、ライオンマスクをゆっくり見る機会は今まであまり無かったんですが…なかなかもふもふで可愛い気がしますね!ついもふもふ撫でててすみませんでした…!

あとは、アパルトメントの自室でのんびり。
ffxiv_20170926_014847.png
モグモグソファはふわふわもふもふ!座り心地はなかなかに良いです!
ffxiv_20170926_015506.png
この部屋、立った状態で一番明るく撮れる場所が譜面台の辺りだったりする…!
ちなみに、こんなモグモグした部屋で流れてる音楽、ゼルファトルのBGMなんですけどね~。あのBGM好きなんですよ!


本当に、そろそろ東を目指して頑張らないとなぁ…。

思い出に浸ってみたり、FCに色々動きがあったり

昨日はオーケストラコンサートに行ってきました!
うん、なんというか…色々思い出して、心に刺さりましたね。
蒼天の方はまだ思い出として処理しきれてないせいで、普通に泣いてましたし…究極幻想は、本当に思い出深いというか…。
ずっとCFで進めてた私が初めて初見でFCの方々とPT組んで行った場所が魔導城だったんですけどね。事前に日程決めて、皆で集まって。そうして攻略した魔導城、そのラスボス。…オケコンの雰囲気的に、演出的に。その、始めて行った時のことを思い出してました。一緒に行った人の中には今は会えなくなっちゃった人もいますけど、本当に…私はFCの皆が大好きなんだなぁ、なんて思ってしまいました。思い出を語れって言われたら作文レベルになる相手もいますよ。
FCの皆、そしてLSメンバーやフレンドとして付き合いのある皆!大好きだ!これからもよろしく!!


さて、昨日エオルゼアで何をしていたかというと…正直な所、ほとんど何もしてません!

ffxiv_20170924_140322.png
お散歩LSの方でアチーブ取れるFATEで苦戦してる旨が流れてきたので駆けつけて、タラスクを倒してみました。こういうのを倒すの初めてでしたけど、人がいっぱいいないと大変そうですよね~…。

ffxiv_20170924_222543.png
カプリスさんの勧誘活動により、FCに体験で猫耳のイケメンが入ってくれたようです!…こんなSSしか撮れてなくてごめんなさい。実際、本当にイケメンのミコッテさんです。
ffxiv_20170924_230718.png
気付けばFCハウスの地下に和室が出来てました!コタツに囲炉裏!そして、ステージ!宴会場的な雰囲気があります…!

あとは、木こりしてたら凄く眠くなって寝ちゃってたので…早めに大人しく寝てました。本当に、大して何もしてないなぁ…。


ついでに、なんとなく撮ったSSを載せておきましょう。
ffxiv_20170924_223608.png
うちのカーくん、美人アウラのカプリスさんに興味津々です。
ffxiv_20170924_224435.png
美男美女アウラと一緒!カーくんのおかげで、ライトが一つ増えてる感じが…。
アウラも良いなぁ、なんてお二人を眺めながら。手元にある幻想薬の使い道に関しては現在悩み中ですよ…。

のんびりと景色を眺めたりモグモグしたり

こんにちは。ようやく若葉を卒業し、新たなる観光地に向かって冒険を始めた詩人でお散歩師のレガティスです。

……うん、お散歩師。もう、自分の肩書はそれで良いんじゃないかと思ってる。戦ってる時以外のジョブは、きっとお散歩師ですよ!

ということで、昨日はのんびりとモーグリ蛮族クエ開放に向けてドラヴァニア雲海の辺りをうろうろと。
ffxiv_20170922_175341.png

ffxiv_20170922_175655.png

ffxiv_20170923_002313.png
ひたすら、空や雲海を見ながらのんびりとモーグリや竜騎士からのおつかい依頼をこなしてました。

前提クエストの多さに、モグ好き詩人の私といえど若干モグのポンポンむしり取りたくなってしまいましたが。
ffxiv_20170922_194441.png
無事にモグクエ開放して、今後良い関係を築いていこうと思いました!モグクエ可愛いですよ!


あとは、ギャザクラをちゃんとやろうと思いまして。
ffxiv_20170922_211709.png

ffxiv_20170922_211835.png
園芸やってたら、星空が凄く綺麗でのんびり眺めてしまってたりとか。

ffxiv_20170922_224840.png
討伐が真タイタンで、赤魔道士用の武器を入手したけどこれがなかなかにかっこよかったりとか。

ffxiv_20170922_225605.png
今更ながら古アムダプール市街を開放したので、入口辺りでSS撮ってみたりとか。
…古アムダプール市街、BGMは好きなんですけどさすがにソロでのんびりするには難易度高いですね。機会があれば、誰かと一緒に観光に来たいなぁ…。


そんな感じで、昨日はあまり頑張ってませんでしたねー…。
でも、最近自分にしては頑張ってたので!暫くはそんな感じでのんびりしたいと思います!

お散歩LSのお散歩イベントも、ちゃんと考えよう。とりあえず、10月1日はお月見しますよ!ウルダハからシラディハ遺跡までお散歩して、遺跡でスプリガンと戯れながらのんびり空を眺めるのも良いなぁ…。

若葉卒業とコタツトーク!

最近、のんびり民族の私としては珍しく凄くメイン進行を頑張っていたわけですが。

ついに…ついに…若葉、卒業しました!
つづく
例によって、まだまだ続くようです。

エオルゼアに降り立って約3ヶ月。ずっと名前についていた若葉マークとの別れ。そして、ビギナーチャットとの別れ…!
別れは凄くあっけなかったけれど、なかなか寂しいものですね。
でも、脱若葉したからには…とりあえず、色々やりながらのんびりしよう。うん、今までと変わらない。そもそも、若葉の有無で私のプレイスタイルが変わると思ったら大間違いですよ!


若葉卒業をFCチャットでマスターに報告したら、マツさんのFCのおうちにお邪魔しているということで。私もお邪魔しないと!ということで。
ffxiv_20170922_022618.png
こんにちは、コタツ!こんにちは、可愛いララフェルのカプリスさん!それにしてもチョイ悪なお父さん感が凄いですよ、マツさん!
ffxiv_20170922_032126.png
おコタで寝ちゃうお父さんを見守る家族という感じの、平和な光景です。
良いなぁ、コタツ。最近雪国の方で駆け回ってることが多かったから、こういう温まる場所は大事ですね。それに、コタツを皆で囲むとなんとなく癒される気がするので…マスター、FCハウスにコタツ置いてください!お寿司とかおにぎりとか作れるように頑張るから!和食作れるように調理師のレベル上げ頑張るから…!
ffxiv_20170922_021240.png
皆が色々お話してる中、私はほとんどカプリスさんを愛でていたわけですが。ただララフェルだから可愛いというわけではなく、カプリスさんだから可愛いのかなぁ…と思っていたり。それにしても、マメット・ニーズヘッグ…持ち主である私よりマツさんの方が似合ってるなぁ…。
そういえば、何やらエタバンがどうだのということをお話してたんですが。課金エタバンで貰えるチョコボ欲しいし、課金のセレモニーに招待されて貰えるミニオンも可愛いし…そういえば、始めたばかりの頃はあのドレス欲しいって思ってたなぁ…なんて思ってたりしました。…チョコボの為に相手を探そうか、なんてなんとなく思ってしまったのはなんだか色々と間違ってる気がする…!


そんなのんびりした時間を経て。
ffxiv_20170922_040450.png
とりあえず、これからも頑張ろう!そう、決意して。…暫くは、放置していた色々をのんびり頑張ってみようと思います…!


ついでに、アパルトメントの自室配置換え状況を。
ffxiv_20170922_044845.png
ベッド回りに光源を増やしてみました。これ、部屋の照明を0にしてみても、
ffxiv_20170922_044928.png
グルポ使わずこの位の明るさで撮れます。近くに光源2つ置くだけで結構しっかり撮れるものだなー、となんとなく思ってしまいました。光源の位置も色々研究したいなぁ…。

主にメインを進めたり、自室で遊んだり

ffxiv_20170920_233905.png
昨日も星空と月が綺麗でした!

月とか空とか眺めながら、のんびりとメインを進めてました。
ストーリーはなかなかにハードで…適度にお月見しないとやってられない!という感じなのですよ。
ffxiv_20170921_012228.png
昨夜入ったIDの外観はこんな感じ。バエサルの長城…外観だけ見てると、森の中の要塞って感じで悪くないような気がする…!
若葉でいられる期間ももう少しかな。終わりが見えてきた感じがします!

あとは、少しだけアパルトメントの自室に手を入れてました!
ffxiv_20170921_013528.png
カーくん机に座れる!机にスツールを仕込むことで、机を椅子と認識させる技術だそうで…なるほど、これは悪くない!
そして、奥に見えるスペース。あれ、棚にぬいぐるみや雑貨を置く用の場所なんですけど…その前にある、謎の譜面台。あれに関しては…
ffxiv_20170920_224025.png
新曲練習中!という感じで使いたかった。詩人用の演奏スペース!エモの使い方によっては、譜面台に原稿置いて演説練習、なんて感じにもなりそうですね~。

昨夜はそんな感じで、比較的のんびりと頑張ってました。脱若葉したら、ベテランお散歩師としてお散歩日記を書くんだ…と思いながら、もうちょっとメインを頑張ろうと思います。

真面目にメインを進めてみる!

メインを進めようと思っても、つい脇道に逸れて進まない。キッカケが必要だ!FCのよく遊ぶ人の誰かが若葉取れたら、真面目に紅蓮を目指そう!そう、心に決めて数日。
鍋さんが、ついに紅蓮を満喫し始めた!よし、頑張るぞ!

ということで、先日入口だけSS撮ってたソール・カイに行きました。
ffxiv_20170919_215656.png
なかなか荘厳な景色です。道中も景色綺麗でしたし、機会があれば誰かと一緒に散歩に来たいなぁ…。

そして、続けてニーズヘッグとの戦いへ。
ffxiv_20170919_223659.png
パーティ募集でメンバー揃うの待ってる間に、侵入地点の向こう側にいるニーズヘッグさんに喧嘩を売る詩人。この場所はなかなか良い場所だったので、ささっと移動しちゃうのは勿体無い気がしてしまいました…。


その後、リーアムさんと鍋さんとレベルレに…行ったんですが。
レベルレで弱タイタン、討伐で真タイタンって。ひたすらにタイタン倒してた感じがしました…。
……メイン進行でまた真タイタン倒しに行かないといけないことを、その後に知ったんですけどね。タイタンも練習しないとなぁ…。

そして、鍋さんが幻想薬を使ったということで、どんな姿なのか見るためにFCハウスに戻ると。
ffxiv_20170920_001503.png
白猫鍋さんと、にゃんこな仲間達…!考えてみれば、ミコッテ率が高いような気がするこのFC…アウラも含め、しっぽ種族が多いこのFC…良いな!しっぽ良いな!エレゼンの姿で個人的に安定はしてるし気にいってるけど…また、一時的にミコッテに変えるのも良いかなぁ…。


ffxiv_20170920_010445.png
少しだけモーグリ達と遊んでみたり。
ffxiv_20170920_010754.png
雷の時の空もなかなか綺麗だったり。
ffxiv_20170920_020530.png

ffxiv_20170920_020611.png
外地ラノシアでのんびり景色を見たり。
ffxiv_20170920_001717.png
FCハウスの所で流れ星が見えたけどSSに撮れなかったり。
少しだけ、のんびりと過ごしたりしてました。

モグクエ開放に向けてのんびり頑張ってたりもしますし、色々頑張らないとなぁ…。

初めてのアクアポリス!あと、新築おめでとう!

昨日もイン時間は遅かったんですが、色々楽しかったです!

今日はタレットで空でも撮るかー、と思いながらインしたら。
『レガさん拉致するか』などという不穏なチャットが流れてることに気付く。え、なに。何処か行くの?怖い所に知人フルパーティで挑む為に人数合わせで連れていかれるの?と思いながらも、普通にご挨拶。
タレットを高い所に放り投げたりしていると、『宝の地図行きませんか』というお誘い!なるほど、宝探しに行くんだね!人を集めてるところだったんだね…!
ということで。
ffxiv_20170918_001154.png
初めてのアクアポリスに行ってきました!初めて行く場所だと大抵おろおろする私ですが、鍋さんとれもんさんとカプリスさんといういつも見慣れたメンバーに加えてマキさんやロイさんやベップさんも何らかの形でお世話になっている方なので安心です!
結局2つ目の扉が開かずに終わってしまったんですが、皆でわいわい行くの楽しいですね!地図探しする為にもギャザラー頑張ろう!地図を入手した際にはお付き合いいただけると嬉しいです!


それから。マツさんがFCハウスを買った!ということで突撃してきました!
ffxiv_20170918_013423.png
遅い時間にも関わらず、『家を買った』の一言でこんなに人が集まるマツさんの人望!凄く賑やかで楽しかったです!
思えば、うちのFCのおうちが建ったのも深夜帯だったなぁ…。帰るおうちが出来るのは良いことですね。
ffxiv_20170918_015104.png

ffxiv_20170918_021242.png
マツさんのFCのおうち完成を祝う、弊FCの面々。いつも通り元気いっぱいです。ここの住人よりも元気いっぱい門や屋根で遊んでます。
ffxiv_20170918_020053.png
マツさん本当におめでとう!お邪魔しました!


あとは、一昨日行ったタムタラハードの続きということでDDへ。エッダちゃん肝試しツアー…!
一緒にタムタラハードに行ったれもんさんとカプリスさんと共に行くDD。折角なのでヒーラー練習しようと学者で参加したわけですが。
なるほど、DD内でレベル上げないとリザレクすらできないんだね!あと、ロールは自由なんだね…!ヒーラー1人とDPS3人って意外と辛いものがある!主に敵を引っ張ってダメージを受ける人が決まってると、ヒーラーやるにも分かりやすいなぁ…なんて今更ながら理解する駆けだしヒーラー。改めて、詩人やる時も周りに注意してヒーラーさんやタンクさんに負担掛けないように気を付けないとなぁ…なんて思ったりもしてました。
そんな感じで慣れないロールでわたわたしていて、SSを撮り忘れていたりもしましたが。仲間内でわいわい行くのは楽しいかもしれないなー、なんて思ったりしてました。エッダちゃん肝試しツアー仲間募集中!なんならタムタラハードから付き合いますよ…!


ところで。
ffxiv_20170917_235421.png

ffxiv_20170917_235435.png
サスタシャの入口の洞窟の上の部分にタレット放り投げて撮ったSSとか。
ffxiv_20170918_014630.png
マツさんのFC『Timid Clowns』のおうちの屋根にタレット放り投げて撮ったSSとか。
そんなタレットSSが凄く綺麗に撮れていました。これが、タレット空撮というやつか…!空は飛んでないから正確には空撮ではないでしょうけど、タレット使って色々撮るの楽しいなー…なんて思ったりもしてました。高い所でタレット置ける場所があれば積極的に置きに行きたくなりますね!

タムタラハードに行ってみた!

昨日は色々あったんですが、実際は大して何もしてない感じもありますね。
土日に仕事が遅いシフトだと、楽しそうなイベントがあっても参加できなくて辛い…!


とりあえず。れもんさんがFCチャットでタムタラハード行っている旨が流れて来たので。
ffxiv_20170917_020427.png
なんとなく一人で入ってみたら凄く怖い!タムタラハードソロ散歩を終えたれもんさんと開放クエを進めたカプリスさんがタムタラハード肝試しに挑むということで、ソロで進むのは怖くて無理な私はお参りだけして一旦外に出ました。
LSでもう一人メンバーを募集しても、時間帯的に丑三つ時…良い子は確実に寝てる時間です。結果、タンクとヒーラーとDPS一人ずつで制限解除で挑む流れに。
詳細はネタバレになるので伏せますが、なかなかのお化け屋敷感ですね!タムタラハードを元にしたお化け屋敷とか作れそうな感じですね!
その後。
ffxiv_20170917_025007.png
れもんさんが、死んでる…!
ffxiv_20170917_025239.png
カプリスさんの癒しの力発動…!
ffxiv_20170917_032031.png
気付けばエッダちゃんに囲まれて私が倒れている…!
という、一人散歩では出来ない楽しみ方をしてました。
ffxiv_20170917_031028.png
色々怖かったので、もふもふなミニオンで癒しを補給!エッダちゃん服、私も買おうかな…。


ところで。
ffxiv_20170917_015112.png
アパルトメントにカーくん時計を設置しました。順調に自室に可愛いグッズが集まりつつありますね!

機工士レベル50!

ffxiv_20170916_012848.png
ガーロンド装備が似合う、立派な機工士になりました!
思えば、詩人でこの装備入手した時は既に性能がもう少し上の装備を身に着けてたから、ガーロンド装備は全然使ってなかったなぁ…。あと、ほら。詩人でこの装備って印象がね、ちょっと違うというか…詩人ってもうちょっとひらひらしたイメージがね…いや詩人でそんなひらひらした服も着てないけど…イディル装備でようやく旅してる詩人イメージで固まった感じが…。
なんにせよ、メカニックとしてちょっと成長した感じです!銃をガチャガチャやってたり、敵に爆弾設置したりもするし、タレット(撮影用)も設置するし魔導アーマーもガチャガチャ言わせながら乗り回す!機工士としての戦いはこれからだ!
ffxiv_20170916_020927.png
放置してたジョブクエの行き先が海の近くだったから、とりあえず夜明けの海でSSを一枚。

FCハウスに帰ると、皆がいて。
ffxiv_20170916_013228.png
リーアムさんと鍋さんがFCハウスの門を守っている…!この二人が守ってくれていれば、悪い人も容易には入って来られないですね!そうなると私の定位置は屋根の上かなぁ…有事の際には狙撃班として頑張ろう…なんて物騒な事をふと思っていた、遠隔物理DPS職ばかり育ってる私です。やろうと思えばヒーラーも出来なくはないですけどね…まだまだ不慣れなもので。
実際はシーサーのお話などをしていた平和な時間でしたよ。海辺のおうちですから、こんな感じでシーサーがあったら良さそうだなぁ…。
ffxiv_20170916_013538.png
ナデお兄さんと、鍋さんと。お庭で火を囲んでみたりとか。…本当に、筋肉質な人が増えたよなぁ…。


あとは、森のアパルトメントに課金モグぬいぐるみを設置して。
ffxiv_20170916_034219.png

ffxiv_20170916_034250.png
もぐもぐもふもふしてたりとか。

ffxiv_20170916_033128.png
メインを進めてたらID開放したけど深夜だったしパーティ募集もCFでも人集まらなさそうだし、どんなところか入口だけ見ておこう、と思ったらなかなかに良い屋外IDだったのでピクニックがしたくなったりとか。

そんな感じで、のんびり過ごしていました。


そういえば、私のお気に入りの場所は中央森林の滝だったりするんですが。
ffxiv_20170914_175023.png
虹が、綺麗でした!これ、近くの橋が探検手帳の指定ポイントだったと思うんですけどね。敢えてここから見るのも良いものです。
グリダニアから近いし、虹が出てない時でも水辺でのんびりしたい時に良い場所なのですよ~。

色々のんびりと

昨日は、のんびり散歩しようと思ってたんですけどねー…場所がね、何処にしようか迷ってたら割と遅い時間帯でね…。誰か誘おうにも、微妙な時間でね…。

なので、とりあえず!クエスト放置していたハルブレーカー・アイルに行きました!
夏の観光スポット感溢れるハルブレーカー。FCの鍋さんが、夏っぽいハルブレーカーをブログに乗せていたので、私は少し方向性を変えまして。
ffxiv_20170914_235019.png
こんな綺麗で落ち着いた光景も見られるんだよ!という部分を推しておきましょう。
SS撮りならがのんびりお散歩してたら、日が暮れて来まして。
ffxiv_20170914_235621.png
遠くに見える船。凄く、乗り込みたい雰囲気…!
ffxiv_20170915_001130.png
クリア後に、船の前にて。海賊船ごっことかしてみたいよなぁ…。
そんな感じで。南の島感溢れる場所で色々SS撮って、敢えて南の島感のあまり無いSSを載せてみたわけですが。
とりあえず、一枚だけ。
ffxiv_20170914_234254.png
お散歩中におなかがすいてバナナを食べたくなってる冒険者の姿を載せておきましょう。この近くに、ゴリラがいたんですよ…!


日付が変わってから、レベルレへ。カッターズクライに行きました!
カッターズクライはね…未だに苦手なんですよ…。途中で床に伏してて申し訳ございません…!
ところで、カッターズクライのレベルだと機工士のタレットが使えるんですよね。ということで!
ffxiv_20170915_011335.png

ffxiv_20170915_013829.png
自分が行けない低い場所や高い場所にタレット設置!タレットをタゲしてSS撮影!凄く、調査用のメカ感がある…!
本来の用途とは違うタレットの活用法により、お散歩が捗るような気がしている私がいたりします…。


あ、そういえば森のアパルトメントの内装作りにようやく着手しました。
ffxiv_20170915_021029.png
モグ壁、モグ床。カーくんの机と椅子とベッド。見えないところに招きモグがあります。
FCハウスの自室は試しに作ってみたというか、比較的公的なものというか…自分の休憩スペースを兼ねた応接用空間というか…良くも悪くもシンプル空間というか…だって、ほら。共用施設の中の自室ですし!趣味に走って、まだ私のモグ好き具合に慣れてないFCメンバーにうっかり見られた時に引かれるのが怖いじゃないですか…!
アパルトメントは、趣味に走る!ぬいぐるみとかいっぱい置きたい!その為にも、裁縫上げたり金策したり…色々、頑張らないとなぁ…。


ところで、鍋さんに離席姿のSS撮られていたので。折角なので、その姿を自分で撮ったSSも載せておきますかね。
ffxiv_20170914_211250.png
ここは日の入る時間帯の居眠りスポットに最適なんだよ、と言っておきます!

仲間が増えたり、灯台に行ってみたり

昨日は、メインを逆さの塔開放まで進めて放置!割とシヴァの下りの辺りからここまで走ってた部分が大きいからね、紅蓮入りまではのんびり歩いて行きますよ!というより、割と周りと一緒に遊ぶためにコンテンツ開放急いでいた部分も大きいからなぁ…FCの人達がID行くって言ってる時に自分そこ開放してないってなると焦るじゃないですか…。大氷壁の辺りから、そういう焦りもあったからなぁ…。


ffxiv_20170913_235535.png
人が集まっているところに紛れ込み、イケメン豚さん…マツさんの3分に1度しかできない暗黒騎士の変身マクロを見物してるところに。
なんと…なんと…仲間が増えた、というFCマスターからのご連絡が…!
ffxiv_20170914_002132.png
FCハウスがある区画の浜辺で記念撮影。……気付けば筋肉質な方が多くなってないですか、このFC。私も筋肉つけるべきなのか…?という私の手元に幻想薬があるわけなんですが…うん。前向きに検討しよう…。

あと、マメット・ニーズヘッグと一緒にお散歩をしたりして。
ffxiv_20170914_011925.png
黙約の塔を綺麗に撮る努力をしたりしてました。
マメット・ニーズヘッグ…意外とごつごつしてるよなぁ…。可愛いのかなんなのか、正直よくわからないけれど…多分可愛いジャンルに含まれるし、かっこいい竜騎士さんが連れてたらきっとかっこいいんだろうな…。


それと。雪国IDや森の古城を散歩してたし、今度は海かなって思って。
ffxiv_20170914_024613.png
灯台に行ってきました!なかなかに高い場所から海を眺められる楽しい場所でした!
ffxiv_20170914_025413.png
螺旋状になっている階段をてくてく登ってたら敵に出くわしたので全力で殲滅して何事も無かったようにとことこ登っていたりとか。
ffxiv_20170914_023905.png
よく分からないけど綺麗な装置があったから、これはいったいなんなのかなーって思いながら眺めておりました。
ID散歩を力技で進めてるから、ギミックはあまり理解できてない感じあるなぁ…。改めて、のんびり普通に遊びに来たいな…ということで、灯台見学お付き合いいただける方を募集したりもしつつ。ハードダンジョンの類もまだ行けてない場所が多いから、のんびり遊びに行ってみたいですね。最近、エッダちゃん服の方を見ることも多いので…タムタラハードとか、DDとかも行ってみたいなぁ…。

オーロラ見に行ったり、お城に行ってみたり

景色を撮るにあたって、天気予報を活用することを学びまして。
夜にクルザスが快晴になる、ということで!
ffxiv_20170912_231941.png
オーロラを見に行ってきました!クルザス、なかなか快晴にならないからタイミングが合って良かったです。
ffxiv_20170912_233011.png
そのまま夜明けまでクルザスで過ごしてました。快晴のクルザスの朝日も綺麗ですね。

ffxiv_20170913_012841.png
ついでに、FCハウス近くで撮った星空も綺麗でした!

ffxiv_20170913_014029.png
真イフ行くということで、ついていってみたら。
ffxiv_20170913_020000.png
気付けば豚さん討滅戦的な感じのSSが撮れていました。豚さんがおいしく焼けてしまう…!
範囲避けが下手なので、範囲広いと逃げきれない私がいたりするので…真イフ、練習しないとなぁ…。


とりあえず、あとはお散歩に行ってみてましたね。
ffxiv_20170913_001148.png
アムダプール古城!制限解除で一人で行ってのんびりお散歩できるのは、今の私だとここまでかなぁ…。
ffxiv_20170913_001558.png
良さげな場所を見つけて居眠りしてみたり。
ffxiv_20170913_023959.png
立派な建物の中を見学してみたり。
時間的に遅かったので、あまりゆっくりはできなかったんですが…また、時間がある時にのんびりしたいですね!


そういえば、メイン全く進めてないなぁ…。少しずつ頑張ろう…。

頑張れない日の過ごし方

イシュガルドの旅が一区切りして。とりあえず、紅蓮に向かって走るぞー!と思ってメインを進めていたのは良いんですが。

……なんというか。ちょっと、疲れたな。のんびりしたいなー…なんて、ふと思ったりとかしてしまいまして。
だって、前日頑張ったもん!頑張った後はのんびりしてもいいじゃないか!
ffxiv_20170911_220229.png
イシュガルドだって良い天気だし!これはもう、のんびりしないと!

と思いながら。
ffxiv_20170911_235746.png

ffxiv_20170912_000651.png
クルザスの空をのんびり眺めていたりとか。

スノークロークで雪景色を撮るぞ!と思って。
ffxiv_20170912_022217.png
可愛いスプリガンと戯れてみたり。
ffxiv_20170912_022632.png
旅人っぽい感じに撮ってみたり。
ffxiv_20170912_023453.png

ffxiv_20170912_023633.png
爽やかな雪景色の中でのんびり過ごしたりしてました。

雪玉ギミックのボスが倒せずに断念して。次の雪景色散歩先を探して。
ffxiv_20170912_032750.png
やってきたのは、ストーンヴィジル!なかなかに良い雪具合です。
ffxiv_20170912_032419.png
かっこいい砲台があったりとか。
ffxiv_20170912_033018.png
明るい場所で休憩してたりとか。
ffxiv_20170912_033815.png
立派な椅子があったから座ってみたりしてました。
雪国IDは景色が綺麗でお散歩に良いですね!ダスクヴィジルも好きなんですが、さすがに一人じゃ無理なので。
ffxiv_20170912_030733.png
入ってすぐの場所で1枚だけSS撮って帰りました。

機会があれば、誰か一緒に雪国ID散歩に行きましょう!楽しいですよ!


それと。ここから、イシュガルド進めてない方にはネタバレになるかと思うので一応注意を。



物語が一区切り、ということで。
ffxiv_20170911_220755.png
友人の墓参りに行きました。君に貰った黒チョコボも、立派に走ってくれてるよ…というご報告。
ffxiv_20170911_221103.png
詩人らしく、とりあえずレクイエムを奏でておきました。
ffxiv_20170911_221226.png
本当、ここまで色々あった。色々、あったんだ。君も、見ていてくれただろうか。
ffxiv_20170911_225403.png
……色々あって。これからも、きっと色々あるだろうけど。これから、私も頑張っていくから。どうか見守っていてほしい。
ffxiv_20170911_225704.png
笑顔が良いって言ってくれたもんね。ありがとう、また来るよ!

今後、何かある度にオルシュファンに報告に来そうだなぁ…と思う程に好きなキャラだったので。こういう場所があるのは良いものですね。

人の集まる場所に行ってみたり、イシュガルドを駆け抜けてたり

昨日は、とりあえず。
ffxiv_20170910_224423.png
ウルダハにて、ゼフィーさんがイベントを開催していたので、とりあえず人がいっぱいいるところに紛れてみました!
ffxiv_20170910_224824.png
ちょっと離れた場所からエッダちゃんズのステージを眺めてたり。
ffxiv_20170910_225813.png
気付けば両脇をかわいいララフェルさん達に固められてたり。
ffxiv_20170910_231433.png
皆で花火を打ち上げてみたり。とても楽しいイベントでした!

そんなイベントもお開きとなり。まだ人残ってるな、離れがたいなー、という気持ちを振り切るために、そろそろ魔科学研究所に…と思ったものの、れもんさんももう少しだということでちょっとだけパーティ募集巡りをしたりしつつ。
パーティ募集の初見さんの攻略参加は、お手伝いというより一緒に頑張りに行く感覚が強いくらいには、まだまだ戦闘力が弱く立ち回りも下手な初心者から抜け出せない存在ですが…強くなったとしても、お手伝い感覚より一緒に立ち向かいに行く!という意識があった方が絶対楽しいよなぁ…と思ったりする今日この頃だったりします。


良さげな募集も見当たらなくなり、お部屋でごろ寝し始めたところで。
「魔科学開放した!」とのれもんさんのお声が!この時点で、割と遅い時間帯。でも、次の日からは仕事の都合で一緒に遊べないらしい。行く?行っちゃう?という会話があり、そこから魔科学研究所へ!
ffxiv_20170911_012707.png
れもんさんとリーアムさんと私が初見、そして優しいヒーラーさんと一緒に一生懸命攻略してきました!
攻略した後に放り出された場所に、竜騎士さんがいらっしゃり。
ffxiv_20170911_020131.png
そのまま一緒にナイツを殴りに行きました!
ffxiv_20170911_020152.png
背後からのSSがかっこいい集団です。
竜騎士さん…ロイさんと、そのままフレンドになり。こうして戦闘を通して仲間が増えていくのって、良いものだなぁ…なんて思ったりしてました。
ffxiv_20170911_030416.png
マツさんを呼んでみたら豚さんでびっくりしたりもしつつ。イシュガルドで薄着の集団に…。

えっと、とりあえずイシュガルド本編は終わったようです。イシュガルドの旅は、あっちこっちうろうろしながら景色を見ながら、凄く楽しかったです!ここから紅蓮までまた長いんだろうなぁ…。

大して何もしてないなぁ…

昨日は、本当に大して何もしてませんでした!

のんびりめの時間にログインして。ユーザーイベントに参加している人やFCの皆様のチャットを眺めながらやっていたことはといえば。

ffxiv_20170909_220751.png
大きく振りかぶって…!
ffxiv_20170909_220841.png
思いっきり、投げる!!
何をやってるのかって?雪合戦の練習ですよ!立派な雪投げ戦士になるには、今から練習しないとね!
「クポー…。詩人さんが、また何かやってるクポ」「最近は、詩人さんが詩人さんじゃない時が多いクポ」「機工士、という職についたって言ってたクポ」「とりあえず、がんばるクポー」「また寝ちゃわないようにがんばるクポー」
モグズも応援してくれてます。メイン詩人で、最近機工士やってて、盾投げたくて剣術も頑張り始めてて、更に雪投げしてるとか…遠隔物理攻撃大好きなんだな、私…。
物理攻撃だけじゃなく、学者や召喚士も練習したいし、やりたいこといっぱいですよ。

それにしても。最近のSS整理しようとしたらモグと一緒に旅してるものが多くて…モグと旅するエオルゼアとして一つのフォルダに纏めたくなってきますね。いっそアルバム作ろうかなぁ…。


あとは、リーゼント先生のお言葉もあり。
ffxiv_20170909_224518.png
れもんさんとカプリスさんが図書館行くということで、練習も兼ねてついていきました!
前回失敗したところでまた失敗したし、ご迷惑をおかけすることもありましたが…前回よりは頑張って避けられました!出来はあまり良くない生徒ですが少しは学習してますよ、リーゼント先生!
ffxiv_20170909_234234.png
攻略後、生徒たちに賞賛される今回の攻略の引率の先生。まいど先生も素敵な先生です。

少し戦闘を練習しようと思ってパーティ募集していたモグ王様と真シヴァに参加したりもしてました。
初見さんのムービー待ちの間の行動って、個性出ますよねー。死んだふりしてる人とか、踊ってる人とか。花火使ってる人もいて。
そんな中私は、隣にいた可愛いララフェルさんの装備を眺めてたりしたんですけどね!ララフェルさんは可愛いです!ララフェルさんは可愛く整えようとしてる人とネタに走ってる人に割と分類される気がしますが…ネタに走っても可愛いのは良いことです!エレゼンでネタに走ったら…どんなネタに走れるだろう…大したネタが思い浮かばないですね…。ネタではないですが、エレゼン弓兵は普通にやればカッコいいとは言っておきましょう。
先日FCのマスターのリーアムさんがパーティ募集で健気な募集文を見つけて参加した旨を日記に書かれてましたが、確かに募集文見てるだけでも楽しいですね。私も募集かける時は文章工夫しないとなぁ…。


そんな感じで。メインは魔科学研究所などという禍々しいIDを開放したところですが、結局昨日は行けてないです!
そのうち…他に行く人がいて、募集かけてたら…FCの方々と行くタイミングが合えば…タイミング合わなかったら、パーティ募集かけるかCFで行くしかないかなぁ…誰か誘おうかなぁ…と、ID名の禍々しさに気持ちが後退り気味の私がいたりします。
FC入る前はCFでのんびり進めてたし、FC入ってからも大部分をCFで進めてたから、今回もそれでもいいんですけどね…仲間と行くID、楽しいじゃないですか。目的が攻略だろうと散歩だろうと、知らない人と一緒に行くより気心知れてる人と一緒に行く方が絶対楽しいじゃないですか…。あと、最近IDの難易度高いから初見で知らない人と行くの怖いじゃないですか…基本人見知りのビビりなんですよ、私は…!
…うん。まあ…とりあえず、そのうち進めようと思った時にメイン進めるんで!イシュガルド終了も多分目前ですし、頑張ります!

居眠りしたり、ちょっと遊んでいたり

ffxiv_20170908_210927.png
「いつもの詩人さんが寝てるクポ」「起こすクポ?」「起こさないクポ?」「放っておいてもそのうち起きるクポ」「でも、とりあえず起こすクポ?」「クポー」「クポクポ―」
…などというモグズの声を聞きながら、お気に入りの場所で居眠りしていた詩人です。なんだかんだで森でのんびりしてると落ち着きますね!

そんな感じで、昨日もまったりのんびりと。
ffxiv_20170908_181108.png
そっと、目についたたらいに座ったりしておりました。
…うん。自分でも何やってるんだろうって思ってる。でも、こういうのって一度入って座ってみたくないですか?とりあえず座ってみるとしっくりきますよ!

あとは、とりあえずメインを。FCのエデルさんと鍋さんに手伝ってもらって、図書館に行ってきました!
細かい話は省きますが、途中のボスで床とお友達になっていましたよ…。何回か倒れるうちに、なんとなくギミックは理解できたんですが…床が、滑ったりしていてね…操作下手なのもあってね…とりあえず、床はなかなかに冷たかったです…。
ffxiv_20170908_232626.png
最後の部屋のボスを倒した後、リーゼント先生による図書館ギミック講座を受け。次からは、ちょっとは倒れないように頑張れるかなぁ…なんて思ったりもしていました。

ffxiv_20170908_233525.png
イシュガルドの物語も佳境だなぁ…なんて思いながら空を見上げて。
ちょっとずつでも、ちゃんと前に進めてるのかな…なんて思うので。ちょっとずつ頑張ろうと思います。

景色を見ながらのんびりと

昨日も、のんびりのんびり遊んでました。

ffxiv_20170907_214345.png
木こりをしていて、疲れたなーって見上げた月が綺麗だったりとか。

ffxiv_20170907_221759.png
青空もきれいだったりとか。

ffxiv_20170907_224601.png
霧の古城前も雰囲気があるな、と思ったりとか。

ffxiv_20170907_230803.png

ffxiv_20170907_231035.png
メインを進めようとシャーレアンの辺りを駆けてたら月が綺麗だったから、思わずのんびりしちゃってたりとか。

そんな感じで、色々のんびりしてました。

ffxiv_20170908_002504.png
とりあえず、メインは図書館開放まで行きましたよ!ちっちゃい箒が可愛かったから、ちっちゃいモグ達と一緒に撮影!この世界は可愛いものがいっぱいで和みますね~。


ところで。
ffxiv_20170907_235211.png
他職のAF見てると、やっぱりカッコいなーって思いますね!盾投げたいって思って剣術やろうと思いつつもモチベーションが維持できないんですが…ナイトのAF見ると、これが剣を極め盾を極めて仲間を守り続けてきた人の行きつく先か…!って思って、テンション上がります!
詩人のAF、50のは本当に似合う容姿じゃないと着こなせない服だったんですが…60も、容姿によって似合う似合わないが大きく分かれそうな気がしますね…。

ffxiv_20170907_225719.png
ここまで主に詩人で頑張ってきて、少しはモグに気にいってもらえる詩人になれたかなぁ…と思ったりもしつつ。他職も少しずつ頑張っていきたいですね。

森でお月見したり皆で御用邸見学したり

ffxiv_20170906_233220.png
森の中で星空が綺麗で。向こうの方が明るいな、と思って駆けて行ったら。
ffxiv_20170906_233553.png
とても月が綺麗だったので、少しの間岩場でお月見してました。
その後、すぐに天気が悪くなってきたので残念ながらお月見は断念することになってしまったんですが…森の中で見る月も良いものですよね。


日付が変わってから、マツさんとシードさんとウルハンさんと一緒にレベルレに行くことになり。
その場所が御用邸だったこともあり、若干遊んでおりました!
ffxiv_20170907_005558.png
おうちに帰ってきたお父さん感溢れるマツさんだったりとか。
ffxiv_20170907_010101.png
シードさんと並んで座ってみたりとか。
ffxiv_20170907_010509.png
皆背が高いなぁ…と思っていたりとか。

そうして遊んでいたら、
ffxiv_20170907_011244.png
豚さんが現れたので、
ffxiv_20170907_011350.png
立ち向かってみたりしていたら、
ffxiv_20170907_011618.png
気付けば豚さん社長による面接が始まっていたりとか。

のんびり遊ぶのも良いけど、時間は深夜帯…眠そうなメンバーもいるということで、見学は適度な所で切り上げられ、お嬢様を倒しに行き。
ffxiv_20170907_014941.png
反省会をしたり。
ffxiv_20170907_015152.png

ffxiv_20170907_015234.png
豚さんと対峙したりしてました。

今度は事前に計画立てた上でのんびり御用邸見学行きたいなぁ…。

頑張ってるようで頑張ってなかった!

また、然程何かを頑張ることもなく。基本のんびりしてました!

ffxiv_20170905_223126.png
れもんさんが教皇庁行くということで、ついて行ってみまして。私のようなゆるゆる詩人でもなんとかなる位には、皆さんお強かったです…。
教皇庁も綺麗な場所ですよね!そして、その後の展開が物凄く重いという…!


自分のメインはというと、イディルシャイアに足を踏み入れたところで止まっております。
討伐行ったけど詩学が溢れてて…とりあえず新しい装備を!と思いまして。
ffxiv_20170906_000348.png

ffxiv_20170906_000621.png
イディル装備一式揃えてみました!アクセサリー系がIL低めなので、そろそろ変えようかなぁ…。
それにしても、隣のれもんさんが物凄くかっこいい装備だと思ったんですが…これもイディル装備なんですね。同じシリーズの装備でも職によって雰囲気違うの素敵だと思います!
あと。お庭のモグポストが可愛くて癒されます!カナさん達からのいただきものだそうで…ありがとうございます!日々もぐもぐ癒されます!


お月見スポット探そうと思ったけど、なかなかいい場所見つからないなぁ…。高所だからいい、というわけでもなく。視界が悪い所でもふと見える月が綺麗っていうのもありますしね…。とりあえず、のんびり色々景色を見てこようと思います。

山道走ったり、スプリガンと遊んだり

昨日も、メインをのんびりと。

ffxiv_20170905_003330.png
ヤ・シュトラが新衣装になったから、以前購入したお揃いの服を着てSS撮影!やっぱりこの服かっこいいよなぁ。

ffxiv_20170905_003928.png
その後は、山道をチョコボで駆け抜けて。
ffxiv_20170905_005238.png
ffxiv_20170905_005536.png
シャーレアン到達!観光するには良さげな感じの場所ですね!

そのままイデルシャイアまで…と思ったところで。マツさんより中央ザナラーンの遺跡の辺りで月が綺麗という情報が!
そんなこと言われたら、シャーレアン観光よりお月見に行くしかないじゃないか…!
ffxiv_20170905_011228.png確かに、中央ザナラーンの月は綺麗でした。
ffxiv_20170905_011413.png
折角なので、遺跡の方へ走っていって、スプリガンをもふもふ撫でていたらマツさんに見られて…大体マツさんには恥ずかしい所を見られている気がするなぁ…寝落ちしてるところも見られたことあるし…。
で。マツさんがフラッシュ使ってスプリガンを集めてるのを見て、私もスプリガン集めようと思って。スプリガンがいる方にいって魔人のレクイエム使ったら思った以上に集まったから。
ffxiv_20170905_012549.png
ffxiv_20170905_012652.png
マツさんにパス!ごめん、でもスプリガンいっぱいで楽しかった!
魔人のレクイエム、普段フィールドで使うと倒そうと思ってたエネミー以外のヘイトも稼ぐことあるから基本ID内や蛮神討伐で周囲の安全確認した上で使ってます。下手に使うと危ないから注意ですね!

そんな感じで、割とのんびり過ごしてました。スプリガンとお月見もなかなか良いものですね!

空を見ながらのんびりしてることが多かった!

昨日は、とりあえず少しメイン進めたんですが…ビスマルク、事前に鍋さんにより範囲を避けて背中を叩くというざっくりしたアドバイスをいただいていて、背後に回ればいいのかな…?と単純に思っていたけれど、本当に背中を叩いてましたね!
SS撮り忘れちゃいましたが、お空の上で下は雲という良い場所での戦闘でした。…落ちる系の場所だと、タイタンのようにスライドさせてきたりしたら落ちますけど、今回は戦闘後に興味本位で一回落ちてみただけなので大丈夫でしたよ!

あとは、ちょっとメインを進めつつ、風脈探しつつ。
ffxiv_20170904_003621.png
星空を見たり。
ffxiv_20170904_005159.png
雲海を見たり。
綺麗な空を見上げたり、雲を見ていたりすることが多い日でした。のんびり空を見上げてると、ちょっと辛いことがあっても頑張ろうって気持ちになりますね!

あと、でぶモグマウントを課金で買っちゃったので!
ffxiv_20170904_011909.png
れもんさんとお空でデート(と勝手に思ってる!)してきました!後姿が豚っぽいとの評価をいただきましたが、私もそう思う!でも、そこが可愛い!でぶモグの足もパタパタしてて可愛い!
このマウント、1人で乗るの寂しいので…モグ好きの仲間達、是非一緒に乗ってSS撮らせてください!空飛べる場所じゃなくても、のんびりでぶモグに運ばれるの楽しいですよ~!


のんびりお月見企画も考え中ですし、実行する際にはお付き合いいただけると嬉しいな、と思います!月が綺麗な場所の情報募集中!

極ガル討伐したり、のんびりしたり

ffxiv_20170902_213150.png
アバラシア雲海の景色を見ながらのんびりとしていて、ふと気づく。

FCの鍋さんのイベントの日だ!極蛮神狩りに行く日じゃないか!

気付くのが遅い、と思いつつ。極ガルーダ開放クエ途中だったからまずは開放クエ進めていました。

ffxiv_20170902_232150.png
可愛いララフェルさんを眺めて楽しんだりもしつつ。
ffxiv_20170902_230750.png
極ガルーダ討伐に参加させていただきました!極蛮神討伐はなかなか難しいということを理解しました…。
…ただ。私は詩人だから、最終的に射程範囲ギリギリの安全地帯から弓撃ってたりしたんですけどね…元々避けるの苦手だから、立ち位置の理解が重要だと改めて思い知りました…。
それにしても、場が荒れすぎてて下手に動けない状況で遠くから弓で攻撃しながら仲間達の状況を眺めてると、確かに仲間への激励の想いというものが胸中に湧いてきますねぇ…。精神的にも吟遊詩人力が上がった気がするような、しないような。

その後、極モグ討伐行く方々を見送り。時間かかりそうだし、皆何処かに行っちゃったし、とりあえず海で遊ぼうと思ったら。
ffxiv_20170902_234613.png
ぷかぷか浮かぶれもんさん。思わず黙祷を捧げてしまいました。
ffxiv_20170902_234705.png
れもんさんがぷかぷか浮いていたとしても、それでも空は綺麗です。雲が多い時の月も、雰囲気があって好きですね!

ffxiv_20170903_012729.png
極モグ討伐を終えてFCハウスに遊びに来たカナさんと。可愛いララフェルがお膝に乗ってくると、凄く癒されますね!
ハウスに人がたくさんいると楽しいし、メンバーがたくさん増えたら凄く楽しいんだろうなぁ…なんて思うので。FC:beginners、メンバー募集しています!一緒に遊ぼう!


そういえば。
ffxiv_20170903_023552.png
鍋さんが意外と安価で売っていることを教えてくださった時に買ってしまったモグモグラグを設置してみました!
ffxiv_20170903_023848.png
折角なので、ラグの上で寝よう!と思ったら、カーくんがもぐもぐしてきます。…なに?ベッドで寝ろって?仕方ないなぁ…。
ffxiv_20170903_024405.png
カーくんと、ベッドで一緒に寝よう…と思ったけど、眩しいよカーくん!抱き枕にするには眩しすぎるよ…!
そんなちょっとした遊びが出来る程度には、寝に帰る為のお部屋みたいなものである自室も少しずつ充実してきています。そのうち枕元にぬいぐるみも置きたいなぁ…。

学者やってると、つい可愛い人の傍にフェアリーを移動させたくなる件!

ffxiv_20170902_015430.png
カプリスさんが可愛いお洋服着てたから、そっとフェアリーさんを侍らせてみた!…なるほど。フェアリー使いになるなら可愛い服装の方が似合うよなぁ…なんて、ふと思ってしまいました。

可愛い子が学者してると、ついつい戦闘中でも見てしまう遠隔DPSの私です。いや、まあ、可愛い学者さんじゃなくてもパーティメンバーの動きは見てますし、戦う仲間達を見るのが好きだということもあって後衛ポジションでいるのが好きなんですが…でも、やっぱり可愛い学者さんがフェアリー連れてるの見ると、正直凄く癒されます!ありがとうございます…!

ffxiv_20170901_231259.png
イケメンアウラな鍋さんにもモグとフェアリーを纏わせたりしてみたり。イケメンは大体何があっても絵になるなぁ…なんて思ったりもしておりました。


そんな感じでのんびりしてましたが、一応昨日はメインもちゃんと進めたんですよ!
詳細は伏せるけど、リーアムさんと鍋さんと一緒にIDに行って、色々あって、なんというか…うん、メインもなかなか重い展開が多いよね。ちょっぴりしょんぼりしちゃいました。
ffxiv_20170901_222630.png
そして、ムービーあけでリーアムさんが隣にいたので隠し撮りする私です。いや、だって。猫耳男子は良いものですよ。弊FCは美男美女が揃いすぎていて、遭遇するとついSS撮ってしまうんですよ…!

あと、少しネタバレになりますが。
ffxiv_20170901_223902_1.png
なんかね…こんな台詞を言われたらね…ストーリー上そうではないって分かっていても、愛憎劇的なのが始まりそうな気がしちゃったのは私だけかなぁ…なんてね…。いや、オルシュファンのことは友人として大好きだったけどさ…。


そろそろ事件屋クエストも進めようかな、とか、ギャザクラ頑張ろうかな、とか思いつつ。メインも疲れない程度に頑張ります!

とりあえずブログを始めてみた!

ロドストの日記をせっせと書いてたら、あまりにも画像がいっぱいになってしまったので!ブログに手を出してみた!!

ここで書くのは初めてなので、とりあえず軽く自己紹介を。
名前はLegatiss Morgan(レガティス・モーガン)。仲間達からはレガさんと呼ばれてます。自分から言ったわけではなく、気付けば誰かが呼んでいた。そんな、分かりやすいニックネームです。
そんな私のメインジョブは。
ffxiv_20170831_235150.png
モグに選ばれし!光のモグ戦士!
……ではなく。普通の、モグと戯れる吟遊詩人です。
ffxiv_20170831_235215.png
軽率にモグのぽんぽんをレイピアでつんつんしたりもしてますが。赤魔道士は取るだけ取ってレイピアをファッションとして使っているだけだったりします。

ffxiv_20170901_011956.png
…ララフェルの隣にいると、座らないと高さ的に一緒にSS撮るのが辛いのが、最近の悩みだったりもします。ララフェルは可愛いのですよ。


まあ、とりあえず。のんびりお散歩LSを立ち上げたい!という話を先日していたので、折角だからダンジョン散歩の楽しさを伝えようと思ってね!
ffxiv_20170901_000605.png
冒険者始めたての人が最初に挑むダンジョンであるサスタシャの、皆が通り過ぎるだけの場所の岩に腰かけて、のんびりしてみた!というご報告。ほら、これだけでも綺麗なSS撮れる!サスタシャはね、なかなかSS撮るの楽しいんですよ…!
ffxiv_20170901_004811.png
船長室でお宝に囲まれてみたりとか。
ffxiv_20170901_010359.png
遠くに見える船に手を振ってみたりとか。
そんな感じで、のんびり過ごすのも良いものです。ダンジョン観光ってなかなかに楽しいのですよ。
…のんびりお散歩LS、9月入ったしちゃんと立ち上げて、お月見の場所を探しに行こうかなぁ…。
プロフィール

Legatiss Morgan

Author:Legatiss Morgan
Durandalにて活動中。メインは詩人、サブは機工士。遠隔物理職ばっかりやっているようで、こっそり学者や剣術も練習中。
日々のんびりエオルゼアをお散歩中です!

ここに載せてないSSを載せたりのんびり呟く用Twitterもあります!
@Legatiss_ff14

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR